都道府県民共済グループ 鳥取県民共済

よくあるご質問

1.インターネット新規加入申込サービスとは

(1)インターネット新規加入申込サービスとは

Q01.インターネット新規加入申込サービスとは何ですか?

各種共済へのご加入を希望される方が、パソコンやスマートフォン等を利用してインターネットで申込手続きを行っていただけるサービスです。

Q02.インターネット新規加入申込サービスでは、どのような共済に加入申込が可能ですか。

生命共済(こども型、総合保障型・入院保障型、熟年型・熟年入院型)、新型火災共済、傷害保障型共済にお申し込みいただける機能を提供しています。


(2)セキュリティについて

Q03.インターネット新規加入申込サービスではどのようなセキュリティ対策を取っているのですか?

通信内容の暗号化や、不正アクセスに対する必要な措置を講じています。また、本サービスの安全性について第三者機関による定期的な診断を行い、継続したセキュリティ強化に努めています。


2.ご利用について

(1)利用資格について

Q04.誰でも利用できますか?

生命共済にお申し込みいただけるのは、お申し込みの日(インターネット申込利用の場合は、インターネット申込に入力された事項を受信した日。以下同じ)において鳥取県内にお住まいかまたは勤務地がある満69歳まで(総合保障1型および総合保障1型+入院保障2型は満59歳)の健康な方です。新型火災共済にお申し込みいただけるのは、鳥取県内にお住まいかまたは勤務地がある方で、ご加入の対象は、ご加入者またはそのご家族が所有され、現在、人が住んでいる「住宅」とご加入者やご家族が住んでいる住宅内の「所有家財」です。なお、ご加入者のご家族とはご加入者と生計を一にする2親等内の親族をいいます。傷害保障型共済にお申し込みいただけるのは、お申し込みの日(インターネット申込利用の場合は、インターネット申込に入力された事項を受信した日。以下同じ)において鳥取県内にお住まいかまたは勤務地がある満18歳〜満69歳の方です。

  • 新たに鳥取県民共済生活協同組合にご加入される方は、掛金と合わせて組合員となるための出資金が必要です。

Q05.すでに鳥取県民共済生活協同組合に加入していますが、追加で申込を行うことはできますか?

お申し込みの条件を満たしていれば、すでに生命共済にご加入いただいている方が新型火災共済および傷害保障型共済に、またはすでに新型火災共済にご加入いただいている方が生命共済および傷害保障型共済に申込の手続きを行うことは可能です。ただし、すでに生命共済にご加入いただいている方が、重複して新たに生命共済にお申し込みいただくことはできません。同様に、すでに傷害保障型共済にご加入いただいている方が、重複して新たに傷害保障型共済にお申し込みいただくことはできません。なお、すでに新型火災共済にご加入いただいている方が、別の物件のご加入の手続きを行うことは可能です(一部お申し込みを受け付けられない場合があります)。

Q06.インターネット新規加入申込サービスで、いま加入している共済の保障変更はできますか?

ご加入いただいている生命共済の基本コースの変更や特約コースの追加、新型火災共済の内容変更等をご希望の場合は、マイページをご利用いただくかご加入の鳥取県民共済生活協同組合までお問い合わせをお願いいたします。

Q07.家族が代理で申し込むことはできますか?

本サービスは、お申込者ご本人のみがご利用いただけます。同居のご家族であっても代理でのお申し込みはできません。ただし、こども型にお申し込みをされる場合、当該共済のご契約者の場合に限り、お子様に代わって申込手続きを行うことは可能です。


(2)利用手続きについて

Q08.インターネット新規加入申込サービスを利用するにはどうしたらいいですか?

当組合のホームページから《インターネット申込》ボタンをクリックし、ページ遷移後に指定メールアドレスを入力してください。当組合から指定メールアドレス宛に新規申込ページURLを送付いたしますので、新規申込ページURLへ遷移後にページ内の案内に沿って手続きをお願いいたします。

Q09.指定したメールアドレス宛に案内が届きません。

メールアドレスが正しく入力されていない可能性があります。お手数ですが再度はじめからお手続きをしていただきますようお願いいたします。

Q10.届いたメールを削除してしまい、鳥取県民共済生活協同組合から送信された情報がわかりません。

お手数ですが、再度はじめからお手続きをしていただきますようお願いいたします。

Q11.メールが届いてから申込用ページで手続きを行おうとしたら、『有効期限が過ぎています』というメッセージが表示され、手続きできません。

メール送信後のお手続きについては、当組合から送信後60分以内に限り申込用ページでのお手続きが有効となっています。送信後60分以上経過された場合、お手数ですが再度〈Q08〉のお手続きをしていただきますようお願いいたします。

Q12.申込用ページで必要項目を入力したら、『入力された情報は正しくありません』と表示されました。

入力された内容が間違っている可能性があります。お手数ですが再度ご確認の上、必要項目を入力してください。


3.サービスについて

(1)サービス提供について

Q13.インターネット新規加入申込サービスを利用できる時間を教えてください。

当サービスは0時00分から23時55分の間でご利用いただけます。ただし、サービス提供時間内であっても、メンテナンスや故障・アクシデント等で予告なく利用の制限を行う場合があります。また、ご利用者が掛金振替口座に指定される金融機関へ接続する場合の利用時間については、当該金融機関の定める利用時間によるものとします。

  • 当該金融機関のサービス提供時間につきましては、各金融機関のホームページでご確認ください。

Q14.インターネット新規加入申込サービスのページへ遷移後、しばらくしてから操作しようとしたら強制的にログアウトさせられました。

インターネット新規加入申込サービスは、操作が一定時間行われなかった場合、障害防止のため自動的に接続を切断する仕組みになっています。引き続きご利用される場合は、お手数ですが再度〈Q08〉のお手続きをしていただきますようお願いいたします。


(2)表示内容について

Q15.漢字姓名欄の表示が正しい漢字で表示されていません。どうしてですか?

Web上で表示できる字体には制限があり、すべての漢字が正しく表示できず、場合によっては文字化けしてしまうことがあります。お客様姓名の漢字字体が正しく表示できない場合は、申し訳ありませんがカナで入力をお願いいたします。なお、カナでの入力を希望されない場合、お手数ですが鳥取県民共済生活協同組合までお問い合わせいただき、郵送でのお手続きをお願いいたします。

Q16.自宅の郵便番号を入力したのですが、選択候補の中に該当する住所がありません。

入力された郵便番号に該当する住所が、稀に、当組合が保有するシステム内で存在しない場合があります。お手数ですが鳥取県民共済生活協同組合までお問い合わせいただき、郵送でのお手続きをお願いいたします。


(3)振替口座の指定について

Q17.申込者本人と異なる口座名義人の口座を指定してもいいですか?

ご指定いただける口座は、ご加入される方(こども型は契約者)と同じ名義およびご加入される方のご家族名義の口座となります。


(4)生命共済・火災共済の手続きについて

Q18.17歳の子どもの申し込みをしようとしたのですが、選択できるコースに「こども型」がありません。

2月〜3月中にお申し込みをされる方で、当年3月31日までの間に満18歳になられる方は、お申し込みの日において満17歳であっても保障開始時に「総合保障型・入院保障型」となるため、お申し込みのコースは「総合保障型・入院保障型」からお選びいただきますようお願いいたします。同様に、2月〜3月中にお申し込みをされる方で、当年3月31日までの間に満65歳になられる方は、お申し込みの日において満64歳であっても保障開始時に「熟年型・熟年入院型」となるため、お申し込みのコースは「熟年型・熟年入院型」からお選びいただきますようお願いいたします。

Q19.生命共済の申込入力をしている途中で、「当組合の登録情報に該当する可能性があります。お手数ですが鳥取県民共済生活協同組合までお問い合わせください。」というメッセージが表示され、手続きを進められなくなりました。

お申し込みを希望される方が、当組合または当組合のグループにおいてすでに生命共済にご加入いただいていることが考えられます。都道府県民共済(神奈川県では全国共済と呼称)では、生命共済はお一人1コースまでのご加入となり、当組合または当組合のグループですでにご加入いただいている場合、新たにお申し込みいただくことはできません。ご加入内容の変更を希望される場合は、ホームページからマイページをご利用いただくか、ご加入の鳥取県民共済生活協同組合までお問い合わせください。

Q20.健康告知内容を確認し、告知欄に入力したら「お申し込みの日において、健康告知内容に該当する方は、ご加入いただけません。」というメッセージが表示され、手続きを進められなくなりました。

お申し込みの日において、健康告知内容に該当する場合はご加入いただけません。ただし、内容によって一部条件付きでご加入いただける場合がありますので、くわしくは鳥取県民共済生活協同組合までお問い合わせください。

Q21.火災共済の申込入力をしている途中で、「入力いただいた物件はすでにお申し込みいただいています。」というメッセージが表示されました。

当組合または当組合のグループにおいてすでに同様の物件にご加入いただいていることが考えられます。当組合または当組合のグループですでにご加入いただいている場合、同様の物件に新たにお申し込みいただくことはできません。ご加入内容の変更を希望される場合は、ホームページからマイページをご利用いただくか、ご加入の鳥取県民共済生活協同組合までお問い合わせください。

Q22.火災共済の申込内容を入力している途中で、「過去5年以内に床上浸水や風水雪害等により20万円を超える損害があり、その損害が未修復の場合はお申し込みいただくことができません。」と表示され、手続きを進められなくなりました。

過去5年以内に床上浸水や風水雪害等により20万円を超える損害があった場合、その損害が修復済みであればお申し込みいただけます。


(5)手続き内容の処理等について

Q23.申込手続きを途中まで行ったのですが、ブラウザを閉じてしまいました。行った手続きはどのような扱いになっているでしょうか?

当組合にお届けのメールアドレス宛に受付完了メールが届いている場合、当組合はお申し込みを受け付けました。何も届いていない場合は、手続きは完了していません。お申し込みのご希望がございましたら、再度お手続きをお願いいたします。

Q24.今日申込手続きを行ったのですが、申込結果はどのように知らせてくれるのですか。

お申し込み後、当組合がお申し込み内容を審査し承諾してからご加入の登録を行います。お手続きいただいた方へのお知らせは、登録されたメールアドレス宛にお送りし、ご加入の登録がされた方へは加入証書を郵送いたします。

Q25.申込の手続きを行いましたが、口座から掛金が引き落とされるのはいつからでしょうか?

お申し込み手続きの日の翌月15日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)が、初回掛金の振替日となります。


4.推奨環境について

(1)推奨OSについて

Q26.インターネット新規加入申込サービスを利用する場合の推奨OSを教えてください。

最新版のWindows、Mac OSおよびiOS、Androidを推奨しています。推奨OS以外でご利用の場合、正しく動作しない可能性があります。


(2)推奨ブラウザについて

Q27.インターネット新規加入申込サービスを利用する場合の推奨ブラウザを教えてください。

最新版のMicrosoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox、Safariを推奨しています。推奨ブラウザ以外でご利用の場合、正しく動作しない可能性があります。


(3)JavaScriptについて

Q28.『JavaScriptを有効にしてください』というメッセージが出ました。どうすればいいですか?

インターネット新規加入申込サービスではJavaScriptを使用しています。お使いのブラウザでJavaScript機能を無効にしている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。ご利用の際はJavaScriptを有効にしてご利用ください。


(4)Cookieについて

Q29.『Cookieを有効にしてください』というメッセージが出ました。どうすればいいですか?

Cookieを無効にしている場合、正しく動作しない可能性があります。ご利用の際はCookieを有効にしてご利用ください。

  • CookieとはWebサイトにアクセスしたユーザーに関する情報を保存し、再利用するための技術です。インターネット新規加入申込サービスでは、Cookieを使用することがあります。当サイトで使用するCookieには、お客さまの個人情報は含まれていませんので、ご安心ください。